« 花壇にお花を増やしました | トップページ | 原田マハさん »

ゆず味噌を作りました

お客様から、作り方をおそわりました

「私は、本当に適当なのよ」…と、おっしゃいながらも、丁寧に教えてくださりました。


私こそ、さらに適当(^^;;





ゆずは、今の時期、あまりないみたいですが、下田の近商にありました。

多分、2個位、あったほうがよさそう。

①ゆずは、ミキサーで皮ごと、細かくして、濾し器で濾します。200cc

②カツオと昆布の出汁300cc

③お味噌…何でもOK500g
④砂糖…私は蜂蜜、てんさいを使いました。400g
⑤みりん…大1
















計量もとても適当。
味見をしながら、甘味を調節しました、

美味しくできたので、良しとします。


ほうれん草にあえたり、お魚につけたり、風呂吹き大根、湯豆腐、野菜炒めの味付け、ブロッコリーにドレッシング替わりに使っても美味しいです。

オススメです

|

« 花壇にお花を増やしました | トップページ | 原田マハさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001390/69877459

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず味噌を作りました:

« 花壇にお花を増やしました | トップページ | 原田マハさん »