« FLOU CAFE (フルーカフェ)のデザート | トップページ | ヘアサロン「ジュネ」さんと、家庭料理「ひまわり」さん »

「風立ちぬ」を読みました

 

 

「綺麗な文章だから読んでおきなさい」っとすすめられて読みました。

51ijgrf799l__sl500_aa300_

ここに全文が公開されてました。

(全部読んでないので、全文かは確信できませんが・・

またすぐに削除されてたら申し訳ありません)

http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4803_14204.html

 

 

 

病に侵された女性(節子さん)と

その婚約者(作者の堀辰雄さん)の実話だそうです

 

 

サナトリウムで過ごす二人の静かで、穏やかで、切ない物語です。

確実に別れる運命の二人は、お互いが生きているということだけで

最高の幸せを感じながら毎日を過ごします。

 

 

節子さんは、自分が死んでしまったあと、彼はどうなるのだろうと

それを心配し、

 

 

 

彼は、毎日いろんなことを回想しながら、この大切な時間のことを

小説にしようと、日々言葉に綴っています。

 

 

 

淡々と物語はすすんで行き、大した事件もないのだけど

つい引き込まれてしまいました。

 

 

これが、本当の文章のもつ素晴らしさなのかな?って思いました。

悲しい物語なのですが、それ以上に美しい描写によって

読み終わったあと、心が洗われるような気持ちになります。

 

 

 

短いお話なので、よろしければ一度読んでみて下さいね

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

 鍼灸おかだ治療院

http://www.harikyu-okada.net/

 

★ホームページをリニューアルしました 

|

« FLOU CAFE (フルーカフェ)のデザート | トップページ | ヘアサロン「ジュネ」さんと、家庭料理「ひまわり」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FLOU CAFE (フルーカフェ)のデザート | トップページ | ヘアサロン「ジュネ」さんと、家庭料理「ひまわり」さん »