« ローソンの 「UTI カフェ 」シリーズ♪ | トップページ | 紫蘇(しそ)を使ったお料理~その三~ »

 枕草子を読みました♪

 

 

最近は、古典の本でも読みやすいですhappy01

 

 

著書は、清少納言さん

 

 

Sany0302  

 

出来れば、こういうのって古典で、訳者の主観無しに

ゆっくり読みたいところなのですが・・・

(ウソです・・・難しくて、時間がかかって根気が持ちません)

 

 

だから、こういうので慣れてから

再度、古典にチャレンジしたいと思います。

 

 

私が以前に読んだ時とはちがって

さらに現代風に訳されています。

 

 

1000年も前に書かれたものだけど、

現代に通じるものはありますよね。

 

 

最古の「品格教本」みたいです。

 

 

「こういう男性(女性)は素晴らしい」

「こういう男性(女性)は興ざめしてしまう」

 

 

などと、思った事をはっきりとおっしゃってますcoldsweats01

気をつけなくては、と思わずにはいられない内容です。

 

 

同時に

「美しいもの」

「可愛いもの」

「うっとおしいもの」

・・・なども描かれていて、その感性が人並み外れている事もよく分かります。

 

 

清少納言さんも、美しい物、良い香り、スマートな物腰がお好きでいらして

やはり感性の鋭い人は、今も昔も同じなのかな?と思いました。

 

 

現代のビジネス本、自己啓発本に飽きてしまった方、

どうぞおススメです。

 

 

この本は古典文もついているのですが、

訳も解説もついていて読みやすいです。

 

  

次は、ライバル 紫式部の「源氏物語り」に挑戦したいと思います

 

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

↓↓↓週末に発行しています《ご登録お願いします》↓↓

メルマガ『鍼灸屋Keiからのご案内』
http://www.mag2.com/m/0000277097.html

  

鍼灸おかだ治療院のHP

http://www.harikyu-okada.com/

 

ブログ「やさしい~気~」(治療に関する事についてアップしています)
http://harikyuu-okadablog.cocolog-nifty.com/blog/ 

 

|

« ローソンの 「UTI カフェ 」シリーズ♪ | トップページ | 紫蘇(しそ)を使ったお料理~その三~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローソンの 「UTI カフェ 」シリーズ♪ | トップページ | 紫蘇(しそ)を使ったお料理~その三~ »