« 大正のイズオ商店街&サンセン市場 | トップページ | お一人様で、飲みに♪ »

「また会いたいと思われる人の38のルール」を読みました

 

書店で目立ってますよね

吉原珠央さんの本です

 

ストレスフリーな人の受けとめ方

人と縁を切ることを恐れるな

20100321_001_

 

 

表紙の裏に書いてあった、これらの言葉に

つい手にとってみました。 

 

 

ストレスを解消する方法

ストレスから遠ざかる方法について

一つでも引き出しを増やしておきたいです。

 

 

ストレスフリーでいるためには

「受け入れる」・・・心の奥に落とし込み、得られた事を喜ぶ

「受け止める」・・・そういう意見もあるのだな。とおおらかに覚えておく

この二つを区別して考える事。

  

  

なるほどな~と思います

 

こんな事があったのです。

私は住吉大社と伊勢神宮に行くのが好きなんですが、

特に神社に行くというところには、意味は無いのです。

 

 

他の神社も良いとは思うのですが、

住吉大社は行きやすいし、この場所自体が好きなんです。

 

 

ただ、気持ちが良いから行くのです。

好きな「木」があるから、その「木」にも会いたいのです。

 

 

それを、「神社に行く意味が間違っている」

「自分のエゴで神社に行っている」っと

わざわざ言われた事がありました。

 

 

別にこんな事言わなくても・・・と驚きました。

しかも尊敬していた人からだったので、ショックでした。

 

 

でも、言われた時に、

「この人にとっては、このことはとても大切で重要な事だったんだな」っと

浅いところで、「ただ、受け止めておく」という考え方が出来れば、

ストレスにもならなかったな。

  

 

スミマセン、良い事例がなくて、

こんな体験談しか出せませんでした。。。

 

 

 

でも、後日、お友達の宮司さんとお話していた中で、

神社で手を合わせるのも良いけど、なんでも良いねん

本来は毎日、太陽が上がる事に手を合わせ、

自然に対して手を合わせ、

生かされていることに手を合わせる気持ちが大切なんやで~」っと

教えて頂きました。

絶対これが正しい、なんて誰も決められるものでは無いですよね。 

   

 

「受け入れる」事が難しい経験もありますよね。

それは、その私に対する忠告が、

【私の欠点をズバリとらえていた場合】

  

 

そして、そのことを言われた事によって、

【傷ついた時】

 

 

でも、今日知る事が出来て良かった

これから少しずつ直して行けば良い

教えてもらえて本当に良かった。

 

 

こんな風に考える事ができたら、「ラッキーheart04」って

思える事が出来ますね。

  

 

人との縁を切る事を恐れるな・・・については、

「好かれたい」「嫌われたくない」っという気持ちで

「本当の自分を見失ってしまわないように」

 

 

このことについて、気づきを頂きました。 

 

この本にあえて、良かったですsign03

  

 

本からは色んな学びを得られますね。

何か良い本があったら、教えて頂けると嬉しいですhappy01 

 

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

↓↓↓週末に発行しています《ご登録お願いします》↓↓

メルマガ『鍼灸屋Keiからのご案内』
http://www.mag2.com/m/0000277097.html

  

鍼灸おかだ治療院のHP

http://www.harikyu-okada.com/

 

ブログ「やさしい~気~」(治療に関する事についてアップしています)
http://harikyuu-okadablog.cocolog-nifty.com/blog/ 

|

« 大正のイズオ商店街&サンセン市場 | トップページ | お一人様で、飲みに♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大正のイズオ商店街&サンセン市場 | トップページ | お一人様で、飲みに♪ »