« ちょっとだけ誰かを「幸せ」にすることが出来る♪ | トップページ | ホウレン草ソテーと鮭のオーブン焼き♪ »

元気になれる場所♪

 

 

毎月癒されています

 

早く行きたいな~と思いながらも、

なかなか行けず、今日やっと行けましたnote

 

 

前回もブログにアップさせて頂きました 

 

 

ショコカールさんhairsalon
http://harikyuu-okadablog.cocolog-nifty.com/kei/2010/01/post-6f3f.html#more

 

 

なんか毎回、横山さんとは

『教訓のお話』 をさせて頂いているような気がします。

 

 

それも、なんだか、とってもタイミング良くnote

 

 

いつもは、 『やる気の出る教訓』 ばかりなのですが

今回は 『慰められた教訓話』 です

 

 

「長々と叱る人は、自己満足の為にしている」

 

 

王将の社長さん

大東隆行社長の言葉らしい。 

  

 

「ワタミの渡邊社長が好きなのheart04

「僕もです!!」

 

 

・・・という話の流れから(渡邊社長のお話も盛り上がりましたが)・・・

大東社長の話になりました。

 

 

大東社長は叱る時は、 『短く、的確』 に言うそうです。

本人が良く分かっているから、

間違っている所だけを、短く指摘する。 

 

 

最近、私、ある人からスゴクショックな事を

メールで言われたんです。 

 

 

それも、執拗に・・・

驚くような内容で・・・

本当の事も指摘されただけに苦しかったです。

(本当の事で無い事も、色々と・・・)

 

 

とっても信頼していた人からだったので

かなりショックをうけていたのです。

 

 

こういう風に言われる「自分自身に問題がある」って事実に

とても落ち込んでいました。

 

 

本当に、自分自身に問題がありました

そう考えて・・・・そして、また落ち込む・・・

落ち込む話なんてして、ゴメンナサイ

 

 

だから、なかなか切り替えが出来なかったのです。

 

 

でも、今日、

「長々と叱る人は、自己満足の為」という言葉を聞いて

 

 

あの人も、とっても苦しくて、

私に怒りをぶつける事によって、自己を取り戻そうとしていたのかな?

って思えました。

   

 

そう思ったら、すっごく心が軽くなったのです。

本当に、ビックリするくらい心が軽くなりました。

  

 

もちろん、私自身の反省するべきところは沢山ありました。

多いに反省して、どうすべきか考えました。 

  

 

そして、また自分自身を振り返ってみたら、

もう、この事にとらわれる必要は無いなって

吹っ切れましたsign01

  

 

人間関係にちょっとした問題が起きた時の

「心の処方箋clover」 の一つに加えておこうと思いました。

 

 

「長々と叱る人は、自己満足の為」

 

 

この【叱る】には

【怒る・罵る・妬む・不平不満を言う・悪口を言う】

・・・など、他、あまり良い言葉では無い言葉も当てはまりますね。

 

 

そして、今回の私も

長々と・・・

【落ち込む・悲しむ・信じたくないと思う・間違いであってほしいと願う】と思っていました。

これも、ある意味自己満足ですよね。

 

 

事実は事実としてキチンと、素直にあるがままを見て、感じる

自分の都合の良いように、ものごとを考えない。

   

  

多くの素敵な人達はおっしゃっていますよね。 

 

 

私、またちょっと成長できた感じがします!

 

 

 

・・・カットして頂いて、スッキリしました

  

 

 

思いがけず心もスッキリできて、

今日はいつもより、さらに「良い感じheart04」に

仕上げて頂いた感じです

 

 

鍼灸屋も、心もスッキリして差し上げられるような

『元気になれる場所』 になれるように、頑張ります!!

 

 

ありがとうございましたsign03

 

 

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

↓↓↓週末に発行しています《ご登録お願いします》↓↓

メルマガ『鍼灸屋Keiからのご案内』
http://www.mag2.com/m/0000277097.html

  

鍼灸おかだ治療院のHP

http://www.harikyu-okada.com/

 

ブログ「やさしい~気~」(治療に関する事についてアップしています)
http://harikyuu-okadablog.cocolog-nifty.com/blog/

 

 

 

 

|

« ちょっとだけ誰かを「幸せ」にすることが出来る♪ | トップページ | ホウレン草ソテーと鮭のオーブン焼き♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとだけ誰かを「幸せ」にすることが出来る♪ | トップページ | ホウレン草ソテーと鮭のオーブン焼き♪ »