« コトハナ文化祭♪ | トップページ | 屋久島で襲われた話!! »

縄文杉へ会いに行って来ました♪

   

   

先日お休みをいただいて、

以前から予定をたてていた屋久島へ

父と母と妹の4人で行って来ましたfuji

    

   

  

目指すは、もちろん

   

    

 

『縄文杉』

   

   

   

    

 

正直、私はあまり山登りは好きではありませんsweat01

(・・・だって、足が痛くなるから)

    

  

  

    

平地ならどこまでも歩く自信はあるのですが・・・   

     

     

  

    

60歳半ばを過ぎようとしている両親を心配しつつも

    

    

  

   

「私がヤバいかも・・・」

     

    

   

 

でも、そんな不安は屋久島についたとたんに

消えてしまいましたhappy01

    

     

  

   

なんとも、気持ちの良い島なんです。

空気が違いますね~

  

     

  

     

早く山に行きたくてうずうずしてきます。

  

   

      

    

その日は島一周の(次の日記でアップしますね)観光をして

宿で早めに就寝sleepy

    

   

       

    

朝の三時起床  

 

  

 

 

父のひざにキネシオテープを張り、(もちろん自分にも・・・)
あとで、もっと張っておけば良かったと反省。。。 

   

 

 

    

朝4時、ホテルのフロントでガイドさんと待ち合わせ

   

   

  

    

ちょっとラッキーheart04

小栗旬君と小池徹平君を混ぜ合わせたような、イケメンガイドさんheart04

    

  

 

     

あとで気がつきましたが、屋久島のガイドさんってイケメンが多かった
(山で見ると、特にカッコよく見えます)

   

    

  

   

そこから20分で登山口まで行くバス停まで送迎してもらいrvcar

 

 

  

 

バスに乗り換えさらに40分山道を登って行きますbus 

   

     

  

    

そしていよいよ、登山開始。

   

    

  

   

ガイドさんの号令のもとストレッチをして身体をほぐします。

   

    

 

  

いざ出発sign03

     

    

  

    

始めは、トロッコ道train 

昔はこのトロッコ道で木材の運搬をしたり

買い物に行ったりしていたそうです。

   

   

 

   

このトロッコ道を3時間歩きます。

    

    

    

     

自然からのパワーがあふれている感じがして、

どこまでも歩いて行けそうnote

   

   

   

   

  

   Jyoumonnsterthard2009090

トロッコ道が終わると、ここからが険しくなってきます。

   

   

   

   

   

   

   

   

  

   

  

  

   

   

   

   

   

   

   

  

  

こんなにハードな道が続くの???

 

 

2時間もsign02 

 

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

   

   

  

 

でも、なんか行けそうな気がする~up

   

   

 

    

(両親が心配でしたが・・・)

    

   

   

     

森からの気持ちが良いパワーで、

道がハードなくらい平気でした

   

    

    

 

階段がありの・・・

 

 

 

 

木の根っこにつまづきそうになりーの・・・

 

 

 

   

途中、後ろから来る人をよけながら・・・

  

 

 

  

でも、とっても楽しい気分shine(◎´∀`)ノshine

   

   

   

  

杉は1000年以上たってやっと「屋久杉」と呼ばれるそうです。 

それ以下は「小杉」なんですって!

   

   

  

 

江戸時代には、お屋敷や神社などで一枚板として

大きな板の需要があったそうです

屋久島の杉の木は大きいために、とても重宝されたそうです。

   

 

  

     

山は杉の枝に覆われていて

光が差し込みにくい。。。

    

  

 

   

そんな中、いろんな共生のもと

生き物は育っているのです。

   

  

 

 

いろんな形の杉の木にも遭遇しました。  

      

  

 Mebius20090904017   

  

   

 メビウスの杉  

  

   

   

   

Meotosugi20090904008

  

   

   

  

  

   

  

   

  

    

  

  

夫婦杉

仲良く手をつないでいます。 

    

  

 Jyoumonnroad2hard20090

  

   

    

     

   

こんな道を歩いていきます。

 

Jyoumonnroadhard2009090_2

  

   

   

   

   

   

   

  

   

  

   

   Whirusonsoumenn200909040

    

    

    

ウイルソン株

   

  

これは正面

   

   

   

   

   

   

   

  

   

   

 

   Whirusonnaka200909040

  

   

   

    

中はこんな感じ

  

   

  

そして・・・

   

ナイスショットですheart04

   

   

Whirusonhaet200909040_2

  

   

   

   

   

   

  

切り株の中から上を見上げると、

こんなハート型になってますheart04

   

     

   

   

   

   

そして、いよいよです

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

  

   

  

 

   

shine縄文杉shine

 

   

 

 

  Jyoumonnsugi0090904022  

 

 

   

   

   

   

   

   

   

    

   Jyoumonnsugikannbann20090

  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

    

やっぱり凄かったですよ~sign03

   

   

 

 

大きな木って、なんかありますね。

   

     

     

   

いつまでも、ここで見ていたい気分でしたheart02

   

      

    

    

縄文杉からのエネルギーをもらって、

かなりパワーアップした気がします。

   

   

 

  

これで、さらに良い鍼灸治療ができそうです

   

 

 

   

屋久島の自然に感謝ですsign03

   

      

 

   

そして家族一緒に体験できた事にも感謝ですsign03

  

   

   

  

   

  

 ~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

↓↓↓週末に発行しています《ご登録お願いします》↓↓

メルマガ『鍼灸屋Keiからのご案内』
http://www.mag2.com/m/0000277097.html

  

鍼灸おかだ治療院のHP

http://www.harikyu-okada.com/

 

ブログ「やさしい~気~」(治療に関する事についてアップしています)
http://harikyuu-okadablog.cocolog-nifty.com/blog/

 

   

   

    

|

« コトハナ文化祭♪ | トップページ | 屋久島で襲われた話!! »

コメント

こんにちは

ご両親は、健脚ですね。

屋久島はいってみたいなと思っております。
屋久島先輩として聞きたいのですが

 靴や服装は、どのようなものを使用しましたか?
 杉様まで往復にどのくらい時間かかりますか?


大きな木ってなんかパワー感じますよね。
近所のお寺に、樹齢800年の天然記念物に楠があり
ます。風格が違いますね。
縄文杉は3000年、更にすごいんだろうな~

投稿: YF | 2009年9月 8日 (火) 22時16分

YFさん

コメントありがとうございます

縄文杉へは
朝5時のバスにのり
6時に登山口出発
12時前に縄文杉に到着しました。

そしておりてきたのは17時

宿に着いたのは18時ころです。

まさに11時間の登山でした
でもとっても気持ちが良かったです

靴はトレッキングシューズがベストですが、
私は、歩き慣れたジョギングシューズで行きました。

トレッキングシューズは必ず、階段とかを歩いて慣れておいた方が良いです。

父は靴のせいもあって、足首がかなり腫れあがっていました。

服装は綿パンがジャージ
レインウェアーはちゃんとしたものを持って行った方が良いです。

もし、ないなら、宿とかで¥1000円で良いものを貸してくれるので、レインウェアーは必ず用意して下さい

雨にぬれると冷えて、体力が余計に奪われます。


登山は必ず雨が降るそうです。
私たちも雨にやられました。

傘の装備はもちろんのこと
防水のズボンをはいていると良いです。
  
  
荷物を少なくするためにも、
レインウエアーをちゃんとしたものを用意して
着替えはなるべく少なく持っていった方がいいかと思います。


そして、膝のサポーターを準備していった方が良いですよ♪
  
  
私も次に備えて、覚えておかなくちゃbleah

是非、行ってみてくださいね

超お勧めです!!


投稿: 鍼灸屋kei | 2009年9月 8日 (火) 23時20分

keiさん

情報ありがとうございます。
11時間かかるんですね。
うひゃー半日みっちりですね。

靴は思いつきますが、
レインウェアと膝サポーターは思いつき
ませんでした。 バンデリンみたいなのも
あるといいのかな。

投稿: YF | 2009年9月 9日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コトハナ文化祭♪ | トップページ | 屋久島で襲われた話!! »